洋楽しっとりJAZZに挑戦

2022.1.6(木)
【洋楽しっとりjazzに挑戦✨】 
明けましておめでとう御座います🎍
木曜日アメ村スタジオ
19:00-20:30
JAZZクラス
担当の𝑅𝐸𝐼𝐾𝐴です😌

今週は年明け1回目のレッスンです❗️
年内最後は女性らしさがあるセクシーめな雰囲気に挑戦していましたが今回は洋楽でしっとりゆったりめなjazzに挑戦しました‼︎
使用楽曲はStay With Me/Sam Smithです❣️

私のクラスはまず、レッスンの流れを説明してからスタートします📣

\\\今回のレッスン///
①アップ(ストレッチ&柔軟)
②筋トレ(体幹3方向,腕立て伏せ)
③基礎トレ(フロア技2種類)
④コンビネーション(振付→4×8)
基本的に流れは変わらず、内容は生徒さんの様子を見ながら進めていきます🤝

①アップ
年明け1回目なので普段より長めに時間をとって身体をほぐしていきました‼️
今回は開脚のまま前屈して足を抜くことに挑戦しましたがまだ少し難しいようで苦戦していました!柔軟性はすぐには身につきにくいので少しずつ頑張っていきましょうね✨
各ストレッチの説明をしっかりしながら柔軟もしていくので自分の身体と向き合うことができると思います😌
呼吸をすることや伸び、背中の使い方、ロールアップなど細かく伝えていくので身体の使い方が徐々にわかってきます❗️

②筋トレ
体幹トレーニングは、真ん中と左右3方向に力を入れてやっていきました‼
️各30秒ずつにして手足の位置や腰の位置、横から見た時の身体の姿勢など意識しながらやってもらいました👏
今回の腕立て伏せは、手と身体を平行にしっかり脇を締めた状態の少し難易度が高い腕立てをやっていきました!初めなので膝はついたままにして10回とラスト一回はキープ!これ中々きついんですが出来る様になると二の腕の脂肪ちゃんとさよならできます❤️‍🔥❤️‍🔥

③基礎トレ
今回のコンビネーションはフロア(床)技を多めにしているので、まずは床とお友達になってもらうためにフロアでの転がる動き方を説明していきました❗️まずフロアでは出来るだけ身体や手を離さないことがポイントになります!不思議と接着面が多いことで振付がよりリアルに見えてきます‼️
そして2種類目はjazzを踊るならできた方が良い"肩抜き"という技です!まず座った状態から片足は伸ばして片足は三角座りのように足を持ってきます。そこから後転するように転がっていきます。片足は天井へ向かって伸ばし、もう一方は頭を越して床へ足をつきます!そこから天井への足を刺すように意識しながら頭と肩をくるっと抜くところまでが技になります!最初は難しそうでしたが正解の通り道を分かってきつつありそうで、飲み込みが早いなと思いました✨✨✨
この技もすぐ簡単には出来るものではなく慣れと感覚がどのくらい身体に染み付くかでクリアな動きに近づけることが出来ます💪

④コンビネーション
2022年初回のコンビネーションはSam SmithのStay With Meという楽曲で踊っていきました!この曲は男性の気持ちで、直訳とするとそばにいて欲しいというような少し切ない寂しい歌詞になっています。
まずは曲の雰囲気を捉えてもらうためにその内容を生徒さんに伝えていきました!
今回は今までとはまた雰囲気が変わり陽気ではなく陰気な感じのイメージで、それプラスフロア技が一番多い振付になります☺️
今回基礎トレでやったことも入れているので少しスムーズにできました!1部分は柔軟性が必要な振付があるので頑張っていきましょう❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥来週からはサビに入っていきます💪✨
ある生徒さんには今回の雰囲気が1番好きと言って頂いたりと嬉しいこともありました🥰🤍💭

私のjazzクラスは何回も繰り返し踊りたいと言ってくれるモチベーションの高い方が多いクラスになっているので上手になりたい方は是非一緒に頑張りましょう🤍
もちろん初心者の方も優しくレッスンしますのでどしどしお待ちしております😌😌😌
2022年度も宜しくお願いします😆✨

そして、私が教えられるいろんな雰囲気のjazzを今後もやっていきますので曲のリクエストも受付中です♪

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます🤍
お問い合せお待ちしております🙇‍♀️
𝑅𝐸𝐼𝐾𝐴

木曜日 アメ村スタジオ
19:00-20:30 JAZZ
担当インストラクター𝑅𝐸𝐼𝐾𝐴